レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    借りたヴィッツのお気に入りポイント

    ● 借りたヴィッツのお気に入りポイント

     こんにちは、高坂さとしです。いよいよ秋本番!体育の日の3連休には、レンタカーでお出かけしますか?

     いまだに夏休みネタ、というのもスゴいですが、気にせず生(行)きます。

     今回借りたヴィッツ、チェンジレバーがゲート式になっていました。ゲート式って、レバーが前後に一直線に動かないで、左右にデコボコしながら前後させるタイプのことをいいます。

    vitz_changelever.jpg

     最近の新車には増えているようですね。一部には評判が悪いですけど。高級感の演出、という意味合いが強いようですが、コレ、慣れると動きだけでどのポジションにあるか分かるようになります。

     昔のハイエースの1トントラックがこれで、ガチャガチャやって遊んだのを覚えています(笑)。

     チェンジレバーの操作って、雑にする人が多いんですね、意外と。勢いよく操作するとあまり意味がなかったりしますが、「無神経な操作するなヨ」とクルマが言ってるようでわたしは好きです。

     レンタカーのように乗り慣れてないクルマなら、直線の動きのときより注意深く操作するでしょう、動きがメンドクサイから。

     チェンジレバーに限らず、操作はしっかり確実に。安全運転のキホンです。


    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ