レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    レール&レンタカー(トレン太くん)~同一行程

    ● レール&レンタカー(トレン太くん)~同一行程


     こんにちは、1年ぶりにフルサイズの時刻表を買った高坂さとしです。
     (夏の増発列車が出てますよ)。

    JTB時刻表 2010年 06月号 [雑誌]




     ネットでも調べられるのですが、時刻表をペラペラするのが好きなわたしは、軽ーく「鉄」です。


     レール&レンタカーの説明文を見ると、「JR線と駅レンタカーを同一行程でご利用の場合~」とあります。友人や会社の同僚と使いたい時は、必ずしもすべて同一行程ができないこともあります。


     たとえば東京から2人、新横浜から2人が新幹線に乗って京都に行き、駅レンタカーを利用したい場合。


     東京→京都の乗車券・特急券4人分とレンタカー券をレール&レンタカーとして買います。東京から乗る2人は何の問題もありません。新横浜から乗る2人も東京→京都の乗車券・特急券で何の問題もありません。


     ちなみに、4人それぞれが東京→京都の乗車券・特急券を持って乗らないとダメですよ。まとめて買った乗車券類はあらかじめ配っておきましょう。


     では、逆方向から利用したい人がいる場合はどうでしょう。


     たとえば東京から3人、広島から1人が新幹線で名古屋に集合して、駅レンタカーを使いたい場合。


     東京から名古屋へ向かう3人がレール&レンタカーとして買ったほうが全体の支払額は少なくなります。


     3人分で買ったレール&レンタカーのレンタカーに、別のきっぷで広島からきた人が同乗しても問題ありません。運転するなら、運転者としてレンタカーの借受けの手続きが必要なのは同じです。


     JRとレンタカーの利用を考えているなら、レール&レンタカーが使える可能性は思った以上にあります。



     そうそう、レール&レンタカーで乗車券類が割引になるのは、借りるレンタカーの乗車定員までですよ。10人で申し込んでも、借りるのが5人乗りのセダンでは、全員は割引されません。


    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ