レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    DPF(排ガスフィルター)の取扱い

    ● DPF(排ガスフィルター)の取扱い


     こんにちは、高坂さとしです。


     トラックやバスが黒煙を吐き出して走る姿を見なくなりました。首都圏では絶滅寸前です。ディーゼルエンジンの改良と共に、大気に排出する前に手を加えています。


     レンタカーに多い小型・中型のディーゼル車には、エンジンから出た黒煙を集めるフィルター(DPF:Diesel particulate filter)が付いています。走りつづけると、フィルターに黒煙がたまってきます。


     オレンジ色の警告ランプが点滅したら、クルマを安全な場所に止めてフィルターの掃除をします。  どうやって?


     スイッチポン です。

     dpf操作スイッチ
     右のスイッチは、パワーゲートのメインスイッチです

     アイドリングのままスイッチをオンすると、エンジン回転数があがってフィルター内の黒煙(スス)を燃やします。車種や運転状況によって変わりますが、ふつう15~25分くらいで終わります(掃除中は走れません)。


     車種によって違いますが、警告灯が点滅したら走行50~150km以内にフィルター掃除の操作をしてください。点滅を無視して走りつづけると、クルマのコンピュータが異常と判断して走れなくなることがあります(要修理)。


     信号待ちなどのアイドリングの時に、警告灯が点灯してアイドリング回転数があがることがあります。これは自動でフィルター掃除をしています。自動で掃除している時は、掃除の途中でも走り続けることができます。


     急発進・急加速が多かったり、低速走行が続いたりすると点滅するタイミングが早くなりがちです。フツーに走るのが環境にも財布にもオトクです。



    Re: こんばんは!
    >けんさん

    こんばんは!
    「スス払い」って言うんですね。わたし達は「燃やす」とか「掃除する」とか言ってます。

    わたしが前に乗っていたコン○ルは、噴射ポンプのトラブルとかで、
    1時間たっても「スス払い」が終わらなかったことがあります。
    時間と燃料を返せ!(燃料は会社のモノですが)と思いましたね。

    ジャンボの快適さはないですが、3㌧は小回りが効きますよね。
    「いつかはジャンボに」と思っていましたが、あきらめました(泣)。
    [ 2010/06/16 21:26 ] [ 編集 ]
    こんばんは!
    私もトラック乗ってます。
    今は、3tですが、去年まで13tに乗ってました。

    排気ガスがクリーンなのは良いコトですが、仕事中に「スス払い」ランプが点灯すると 厄介なんですよ。
    記事中にあるように、20分くらい動けない。
    急いでいる時の20分はデカイっす。
    [ 2010/06/16 21:10 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ