レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    海ほたるPAのちょっとしたネタ

    ● 海ほたるPAのちょっとしたネタ


     女ひとり旅宿泊レポートのオレンジスカイさんと相互リンクしていただきました。ありがとうございます。ひとり旅の女性に声をかける勇気があれば、人生変わっていたと思う高坂さとしです。


     神奈川県川崎と千葉県木更津を結ぶ東京湾アクアライン。平成23(2011)年3月31日までETC車限定ですが、通行料金が毎日普通車800円に。グッと利用しやすくなりましたよね。


     川崎側からは9.4kmのトンネルを抜けると、木更津側からは4.4kmの橋を渡った先にあるのが、海ほたるパーキングエリア(PA)。


    写真素材 PIXTA
    (c) ZENSHI写真素材 PIXTA



     全国のPAやサービスエリア(SA)でグルメを売りにしていますが、あなたがPAやSAに到着していちばん最初に利用することの多い施設は?





     「お手洗い」、じゃないですか?


     東京湾に浮かぶ海ほたるPAのお手洗いを利用するたび、「この排水ってどうしているんだろう?」とギモンに思っていました。ちなみに電気や上水道はどうやって海ほたるに来てるか知ってます?


     思い切って聞いてみました。


     お答えいただいたのは、海ほたるネット運営事務局の小池さん。小池さん、メールアドレス間違えて連絡してスミマセンでした(汗)。


     電気は川崎側からアクアラインのトンネルを通ってきているそうです。雨風をさけているのですかね?聞きそびれました・・・。


     上水道は木更津側から橋を渡って来ています。海ほたるは千葉県木更津市なので思っていたとおりです。


     さて、わたしがギモンに思っていた下水道ですが、東京湾に戻しているそうです。もちろん海ほたるにある汚水処理設備で処理してからですけど。


    最終的に海に戻すなら、そこで処理して戻せばいいんじゃない?ということのようです。コストも削減できそうですし。お手洗いの洗浄用水はこの処理された水を再利用しています。


     開通した12年以上前からエコな取り組みが行われていたんですね。

     


     どうでもいいことですが、アクアラインの開通日はわたしの誕生日です。ホントにどうでもいいことです。
     

     追記:この海ほたるPAを海から眺められる東京湾クルーズについての案内が、yamaichikdさんのワンポイントお出かけ情報に出ています。


    >けんさん

    実弾が発見されることはないのでご安心を(笑)。
    ちゃんと処理して戻しているそうです。
    [ 2010/06/19 23:23 ] [ 編集 ]
    こんばんは!
    垂れ流し自然に帰してるんですね~(笑)
    [ 2010/06/19 20:43 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ