レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    普通免許で運転できるレンタカー

    ● 普通免許で運転できるレンタカー


     こんにちは、高坂さとしです。


     レンタカーに限らずクルマを運転するには免許が必要です。平成19年6月2日から免許制度が変わったので、「普通免許」でも人によって乗れるクルマが違ったりします。


    乗用車

     普通免許を取得した日に関係なく、(運転手込み)定員10人までのクルマを運転できます。ハイエースコミューター(15人乗り)やマイクロバス(コースターなど最大29人乗り)は運転できません。


     定員11人以上のクルマの運転には中型か大型の免許が必要ですが、2種免許である必要はないですよ。


    貨物車

     平成19年6月2日以降に普通免許を取得したなら、最大積載量3トン未満、車両総重量5トン未満のトラックを運転できます。一般的には2トン車と言われるサイズですね。


     平成19年6月1日以前に普通免許を取得したなら、最大積載量5トン未満、車両総重量8トン未満のトラックを運転できます。ナンバープレートが乗用車と同じ大きさのトラック・架装車を運転できます。


     架装車:トラックの荷台部分に特別な装備を載せたクルマ。散水車など。


     最大積載量は2トンでもユニック(クレーン)などを装備したトラックは、車両総重量が8トン近くになることがあります。この場合、新普通免許では運転できません。


     2トン積みのアルミバンでも車体サイズ(ワイドボディとか)やパワーゲート(リフター)の有無などで車両総重量が変わりますから注意してください。


    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ