レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    高速道路の無料化~レビュー(笑)

    ● 高速道路の無料化~レビュー(笑)


     こんにちは、高坂さとしです。


     先月の終わり(平成22年6月28日)から一部の高速道路・有料道路で無料化の社会実験が行われています。多少交通量は増えたようですが、混乱するほどではないのでひと安心です。


     わたしは平日なのですが、この壮大な実験が行われている路線を走りましたので、ちょっとリポートします。


    中部横断自動車道 双葉JCT~南アルプスIC

     時間は午前10時頃だったので、「通勤で使ってる」みたいなクルマもいなくて、無料化前と変化したようには感じませんでした。つまり、前も今もガラガラ(笑)。交通量が約2倍になってもモトが少ないと影響はほとんどありません。


     国土交通省の速報(PDF)を見ると、中部横断自動車道は地味な存在です。でもありがたく使っています、無料でも有料でも。


    写真素材 PIXTA
    (c) nobmin写真素材 PIXTA
     写真は伊勢自動車道松阪IC


    西湘バイパス 西湘二宮IC~箱根口IC

     時間は午前5時頃。普段は見かけないようなトラックが走っています。ただ早朝なので、渋滞したり、ペースが落ちたりといったことはありませんでした。


     小田原市内が目的地でしょうか、途中の国府津(こうづ)ICで降りるトラックを何台か見ました。この時間にここで降りるトラックは少なかったので、無料化による変化でしょう。


    西湘バイパスは本線にも料金所があるのですが、一般(現金)レーンをノンストップで通過するバルクセミトレーラがいました!!(バルクセミトレーラの写真があるサイト)


     料金所のオジさんはいなかったのかも知れませんが、危ないったらありゃしない!!普段と違う動きをするクルマがいますから、料金所付近では特に注意しましょう。


    おまけ 箱根方面へ出かける時の注意

     小田原厚木道路は有料ですよ!


     NEXCO中日本では、みんなが間違えないか心配しています。


     NEXCO中日本の無料化社会実験区間


    はじめまして
    こんばんは。

    先日は私のブログにコメント頂き、ありがとうございました。

    またランキングにも登録頂きましてありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、ランキングの設定をさせて頂きました。

    関西では舞鶴若狭自動車道と京都縦貫道が無料化実験の対象になりましたが、舞鶴若狭自動車道は無料化実験の規模としては最長らしく、
    ニュースでも大々的に取り上げられていました。

    今後の展開がどうなるかは注目かと思います。

    それでは今後ともよろしくお願いします。
    [ 2010/07/11 01:24 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ