レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    ガソリンですか?軽油ですか?

    ● ガソリンですか?軽油ですか?


     こんばんは、高坂さとしです。


     買えないけど使いたい。スポット利用したい時にレンタカーは本領発揮です。特にトラックを持っている人は少ないですよね(笑)。


     お手軽サイズの軽トラックから、ガッツリ積める4トントラックまで。平ボディ・アルミバン・車載車・保冷車。バリエーションも豊富です。


     無事荷物を運び終えて、トラックを返します。レンタカーは原則満タン貸しの満タン返しです。レンタカーのお店で精算するより満タンで返したほうがオトクです。


     ではそのトラック、燃料は何ですか?


     排気ブレーキが付いているトラックの燃料は軽油です。


     軽トラックはガソリンですよ!「軽自動車」ですが、軽油を入れちゃいけません。


     最大積載量が750~2,000kgの間のトラックは、ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車(軽油)が混在しています。


     燃料タンクの給油口の近くには必ず油種が書いてあります。キャップに書いてあることもあります。何かの事情で油種が分からないときは、ちょっと燃料の匂いをかいでみます?


     軽油の場合は、硫黄の匂いがします。燃料がスグに蒸発しないもの軽油の特徴です。




     ちなみに・・・




     くわえタバコなんかで燃料タンクを覗かないでくださいよ!ガソリンだったりすると、激しく揮発(蒸発)しているので引火・爆発の危険があります。


     出発前にレンタカーのお店で確認するのがベストです。





    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ