レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    4トントラック、運転したことある?

    ● 4トントラック、運転したことある?


     こんにちは、高坂さとしです。


     スパムブログによく書いてあるのですが、「荷物が多ければ4トントラックもあります」的お手軽なススメ。乗用車サイズの2トントラックくらいしか運転経験がないなら、4トントラックはやめたほうがよいですよ。

     理由はいくつかあります


     ○車体が長い:クルマによりますが、全長8~9メートル程度。乗用車の約1.7~2倍は、慣れないと最後部がどこ(にある)かまったく分かりません。


    写真素材 PIXTA
    (c) K&K’s PaPa写真素材 PIXTA

    写真は4トンベースの車載車(セフティローダー)。暑中見舞いを兼ねて真冬の写真を・・・


     ○ホイルベース(軸距)が長い:前輪と後輪が離れているので、内輪差が大きいです。特に左折は巻き込まないためのコツを知らないと簡単に事故ります。


     ○クラッチ操作ミスは即故障:「アクセルペダルを踏んでクラッチペダルを徐々に上げて・・・」なんてスタートすると、アッいう間にクラッチ板が削れてなくなります」=発進不能。


     新車のクラッチ板が1週間でなくなったことがあります。お客様にクレームつけられましたが、クレーム言いたいのはわたしのほうです ヽ(#`_つ´)ノ 


     ○ブレーキもコツが必要:一般にエアブレーキと呼ばれる、圧縮空気とブレーキオイル(フルード)を使うフットブレーキは、たいていカックンブレーキになります。特にH社製のトラックのブレーキは効く印象が。


     しかも4トントラックの車両補償の免責額は、たいてい7~10万円!
    簡単に貸してくれますが、気安くは借りないほうがよいクルマです。2トンロングでも長さに対する注意は4トン車に近くなりますよ。


    (2010年09月24日 追記) 平成19年6月2日以降に普通免許を取得したなら、通称4トントラックは運転できませんよ。


     通称4トントラックは、車両総重量がたいてい7トン以上あるので、新普通免許では運転できません。


     運転免許に関する記事:普通免許で運転できるレンタカー





    ついっと


     急に兵庫県神崎郡福崎町に行くよう指示されてポッカリ穴を開けました。


     兵庫とは関係ないですが、フットブレーキ?フートブレーキ?


     
    Re: 初めまして
    はじめまして( ^_^)/

    承認やらレスが遅いのは許してください(^∧^)

    日本の免許制度は???なことも多いです。
    聞いたトコによると、重い=止めるのが難しいということで
    重量を軸にした区分けがされたそうです。

    クルマって「走る、曲がる、止まる」と3つの要素があるのに
    「止まる」ことだけで免許を決めてるようにも見えますよね。

    ちなみに…

    わたしは大型免許を持ってますが、全長12メートルのジャンボ
    (ごく一般的な大型車)は運転できません(#^.^#)

    アラフォーですが、いまからあの大きい車体を振り回そうとは
    思いません。もう少し早くに経験していれば、違ったかも知れませんが…。
    [ 2011/09/19 14:13 ] [ 編集 ]
    初めまして
    検索サイトから失礼します。

    4㌧で8mの荷台の箱車なんて、高速で横風が吹いたら、一瞬でハンドルが取られますね。
    1回化け4で発泡スチロールを運んだ時は、死ぬかと思いました。v-13

    勘がいい人だと、未経験でも短時間で4㌧を乗りこなす人もいますが、普通免許でも、軽乗用車程度しか乗れない人もいます。

    私からすると、重量や人数だけで、免許の種類を輪切りするのは、やや疑問が残ります。車体制限もするべきだと思うのですが…
    [ 2011/09/06 09:17 ] [ 編集 ]
    Re: こんばんは!!
    > けんさん

    ひと口に4㌧車と言っても、大きさから積載量まで
    バラエティがあるのを、フツーのひとは知らないですね。

    一般的に言う4㌧車でも、いきなり運転するのはオススメ
    できません。

    実際事故も多いし、中型免許ができたのもわかる気がします。
    [ 2010/07/31 19:02 ] [ 編集 ]
    こんばんは!!
    4tでもワイドになると大型と同じ幅がありますからね~
    長さもお化け4tになると これまた大型と同じ長さもあります。
    家具とか軽くて「がさばる物」を運ぶためですね。
    その大きさと引き換えに積載が犠牲になって、最大積載2000kgですが・・・
    おまけに、静止状態で目一杯ハンドルを回して走り始めると、ケツが1m以上横に振っちゃいます。
    [ 2010/07/30 20:54 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ
