レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    格安レンタカーが流行らないわけ

    ● 格安レンタカーが流行らないわけ


     こんにちは、高坂さとしです。


     今回のタイトルは、このブログの記事タイトルをお借りしました。管理人のMASAさんがどう感じたかはブログを見ていただけると分かりますが、わたしは記事に出てくる(オート)ビークルレンタカーのホームページを見ました。


     「よくある質問」のページの Q18.レンタル当日は何を持っていけば良いですか? には、


     運転される方の免許証、公的機関の領収書など現在のご住所確認用の指定書類、会員証(お持ちの場合)、お支払いに必要な代金(またはクレジットカード)


     とあります。


     現金での精算の場合、大手レンタカー会社でも住所を確認できる書類の提示を求められることがあるようです。


     ちなみに、わたしが新潟の駅レンタカーで借りたときは、
    利用料金はみどりの窓口でカード払い、免責補償料は店頭でカード払いのためか、「住所を確認できる書類の提示」は求められませんでした。


     みどりの窓口は現金で支払いをしていても、店頭でカード払いなら同じですけどね。




     MASAさんの場合、コスモザカード(コスモ石油のクレジットカード)を持っているのに、「住所を確認できる書類の提示」を求められたそうなので、さぞビックリしたと思います。


     大手より高いハードルを課して傷だらけレンタカーを貸すとしたら、何か考え直すことがあると思います。


     大手か後発かに関わらず、最終的には店頭の店員さんへの教育と、店員さんのヤル気だと思います。ただ後発の副業的格安レンタカーの場合、これからお客さんを集めるんですよね。


     それなら大手以上に社員(バイト)教育をして、自社のサービスを浸透させないと、商売として成功しないでしょう。


     わたしが格安レンタカーにイマイチ関心が薄いのは、こういうことも理由のひとつだったりします。


    Re: こんばんは!
    SS(ガソリンスタンド)でレンタカー、の
    アイデアはよいのですが、
    片手間仕事でしている?場合が多そうです。

    全部のお店が、ではないのでしょうが・・・。
    今後どうなるか興味深く見ています。
    [ 2010/09/24 00:13 ] [ 編集 ]
    こんばんは!
    最近近所の出光でレンタカー開始しました。
    半日で2625円だったけなあ~???
    利用の機会はないでしょうね。
    [ 2010/09/23 22:39 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ