レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    早いことが必須です

    ● 早いことが必須です


     こんにちは、高坂さとしです。


     最大29人が一緒に移動できるマイクロバス。大小問わず多くのレンタカー会社で貸してもらえますが、注意することがあります。


     7日以上前に予約しないと借りられない、ということです。


     乗用車やトラックの場合、空きがあればいわゆる「飛び込み(予約なし)」でも貸してもらえます。しかしマイクロバスの場合、空きがあっても予約していないと借りられないかも。


     レンタカー会社の貸渡約款にない場合もありますが(ニッポンレンタカーはチョット触れています)、国土交通省からの通達「レンタカーに関する基本通達」で決められています。


     マイクロバスは一般の貸渡記録とは別に、貸渡簿を作成しています。


     記入する内容で主なものは、予約の時に聞かれるかもしれません。


     ○運行区間又は行先  ○利用人数  ○使用目的


     これはレンタカーのマイクロバスを使って、貸切バス(観光バス)の営業をするのを防止するためです。


     「明日マイクロバスを貸して」というお客様はいませんでしたが、予約が入っていて断ったことは何度もありました。


     マイクロバスの予約は、早いことが必須です。


      
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ