レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    手動装置って知ってますか?

    ● 手動装置って知ってますか?


     こんにちは、高坂さとしです。


     冬季オリンピックは終わりましたが、現地バンクーバーではいまパラリンピックが行われてます。今日は大会5日目。車いすカーリングで日本はノルウェー・スイスと予選を行う予定です。


     日本人選手の中にもいるでしょうか。自分のクルマに手動装置をつけて練習場や会社に通っている人が。


     手動(運転)装置とは、足の不自由な方でもクルマを運転できるよう、レバーでアクセルとブレーキのペダルを操作できる装置です。


     自分のクルマに手動装置をつけるのはよいですが、修理などのためクルマが使えない。でもひとりで移動しなくてはならない。簡単には他の人のクルマを借りられないので困ってしまいます。


     手動装置のついたクルマをレンタカーとして貸してくれるお店が出てきました。まだ数は少ないですが、これから車いすの方でも気軽に借りられるよう全国に普及してほしいと思います。


     この手動装置付きのクルマ、普通のクルマにレバーを追加するだけなので、アクセルやブレーキのペダルを直接操作しての運転もできます。


     手動装置付きのクルマは、歩ける人も歩けない人も運転できるクルマです。大手のレンタカー会社でも、少しずつ配備してもらいたいですね。政府の補助は期待できませんが。


     手動装置付きレンタカーを貸してくれるリンク:


     ケーズワイオート(埼玉県三芳町) →

     ニッシン自動車工業(埼玉県加須市) →

     日本トレーディングシステム(埼玉県新座市) →

     移動サポート(東京都三鷹市) →

     高野自工(岐阜県岐阜市) →

     ユニバーサルレンタカー(北海道斜里町) →

     ニッシン自動車工業道央(北海道岩見沢市) →

     ニッシン自動車工業沖縄(沖縄県読谷村) →

     コザレンタカー(沖縄県沖縄市) →

     あい・うぇる(福島県石川町) →

     ニッシン自動車工業熊本(熊本県熊本市) →


    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ