レンタカーを安く借りられる15のパターン

    知ってるけど、よくわからないレンタカー。疑問を解消して安心満足レンタカーライフ

    ノン・オペレーション・チャージ(NOC)

    ● ノン・オペレーション・チャージ(NOC)


     こんにちは、暖かいを超えてもう暑いの?と思っちゃう高坂さとしです。


     ノン・オペレーション・チャージ(NOC)は休車補償料ともいって、修理期間中の営業補償の一部として払ってください、というものです。


     ただいくつかのレンタカー会社のホームページを見ると、「実際に修理するしないに関わらず、傷つけた時はノン・オペレーション・チャージ(NOC)を払ってください」といったことが書いてあるトコもあります。


     ナゼこのようにするか考えてみます。


     ひとつめは、修理代を確実に確保する、ということです。たとえ小さなキズでも、だんだん増えてくると、お金をかけて修理する必要があります。事故でないと保険では直せませんからね。


     ふたつめは、安いレンタル料金の穴埋め。中古車を使ってたりすると、仕入れは安くても維持費は新車より高くなりがちです。でもレンタル料金は安い設定。その差を埋めるお金が必要です。


     最後に、ペナルティとしての課金。キズにうるさくないお店だと思われると、キズをつけるお客さんが多く集まるようになります。わたしが勤めていたトコはそうでした。


     最近は利用料金をおさえたレンタカー会社がたくさん出てきていますが、コスト削減の努力と同時に、どうやって払ってもらおうかもキチンと考えています。


     利用料金だけでなく補償の内容や条件は予約前に必ず確認しておきましょう。


    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク


    レンタカー ドライブ